スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ : スポンサー広告

KAGEX講座(12) - レイヤ表示位置(afx, afy, orx, ory)

前回 KAGEX講座(11) - 効果音再生(se)
今回はレイヤの表示位置について解説します。

KAGEX講座(5)のyoffsetの部分で出てきましたが、キャラクタレイヤはデフォルトで中央に表示されます。
これはキャラクタレイヤは回転原点がafx=center、afy=bottom、表示原点がorx=center、ory=centerとなっているからです。
これだけでは意味わからんので以下解説します。

回転原点(afx, afy)
回転原点とは表示位置の基準となる「画像上の」座標です。
※回転原点は画像の回転拡大縮小にもかかわりますがここでは説明しません。
afx属性及びafy属性でレイヤごとに指定できます。

↓の画像で説明します。
aforigin.png
赤い線は透明部分もふくんだ画像のサイズです。
緑の線は画像の中央です。
afxに回転原点のx座標、afyに回転原点のy座標を指定します。
数値で指定することもできますが、afxは「left」「center」「right」、afyは「top」「center」「bottom」で指定すると便利です。
例えば「afx=left afy=top」のとき、回転原点は画像左上(水色の点)になります。
キャラクタレイヤのデフォルトである「afx=center afy=bottom」のときには、回転原点は画像下端中央(黄色の点)となります。
この座標がレイヤ表示位置にどう関係してくるかは表示原点の説明のあとで説明します。

表示原点(orx, ory)
表示原点とは表示位置の基準となる「ウィンドウ上の」座標です。
orx属性及びory属性でレイヤごとに指定できます。
回転原点と同じようにorxは「left」「center」「right」、oryは「top」「center」「bottom」で指定できます。
※もちろん数値でも指定できます。
ororigin__.png
例えば「orx=right ory=center」のとき、表示原点はウィンドウ右端中央(水色の点)になります。
キャラクタレイヤのデフォルトである「orx=center ory=center」のとき、表示原点はウィンドウ中央になります。

レイヤの表示位置
ワールド拡張のレイヤは画像上の「回転原点」とウィンドウ上の「表示原点」がかさなるように表示されます。
※yoffsetなどで表示位置がずらされていない場合です。
※今回は説明しませんがxpos属性、ypos属性でも表示位置をずらせます。
最初に書きましたがキャラクタレイヤの場合はデフォルトで「afx=center afy=bottom orx=center ory=center」となっています。
なのでキャラクタレイヤは
・回転原点 = 画像下端中央(afx=center afy=bottom) = ↑の回転原点の画像の黄色の点

・表示原点 = ウィンドウ中央(orx=center ory=center) = ↑の表示原点の画像の黄色の点
がかさなるように表示されます。
つまり↓の画像の位置になります。
charorigin.png

背景レイヤの場合はデフォルトで「afx=center afy=center orx=center ory=center」となっています。
なので背景は縦方向も含めて中央に表示されます。

※説明しておいてなんですが回転原点と表示原点はそれほど変更する必要はないと思います。
※一時的にレイヤの表示位置を変更する場合には次回説明するxposとyposを使います。

どうせなのでちょっと変更してみるサンプル
@道路
; 回転原点 = 画像中央
; 表示原点 = ウィンドウ中央
背景表示。[l][r]

@道路 afy=top
; 回転原点 = 画像上端中央
; 表示原点 = ウィンドウ中央
回転原点変更[l][r]

@道路 afx=left
; 回転原点 = 画像左上
; 表示原点 = ウィンドウ中央
回転原点変更[l][r]

@道路 orx=left ory=top
; 回転原点 = 画像左上
; 表示原点 = ウィンドウ左上
表示原点変更

ここでは背景の回転原点と表示原点を変更していますがキャラクタについてもおなじように設定することができます。
※yoffsetが設定されているとわかり辛いのでためす場合にはenvinit.tjsのyoffsetの部分を一時的に消しておくといいと思います。
スポンサーサイト

タグ : 吉里吉里 KAGEX 講座

カテゴリ : KAGEX

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ

openclose

記事一覧
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。