スポンサーサイト


カテゴリ : スポンサー広告

KAGEX講座(10) - BGM再生(bgm)

前回 KAGEX講座(9) - トランジション定義(transitions)
今回はBGMを再生します。

音楽ファイルは↓を使います。
http://www.mediafire.com/file/ye1fqs9f3civx4e/bgm.zip
解凍すると「bgm_01.ogg」と[bgm_02.ogg」が出てくるのでbgmフォルダに入れておいてください。
HOLIDAY LANDのmidiファイルを変換して使っています。

Config.tjs
envinit.tjsはそのままですがoggファイルを再生するためにConfig.tjsをいじる必要があります。
Config.tjsの682行目あたり
// BGM の設定です。
// CD-DA, Wave, MIDI のいずれかを BGM として再生することができます。

// ◆ BGM再生メディア
// type 変数に設定する文字列で、使用するサウンドバッファを決めることができ
// ます。
// "Wave"  : WaveSoundBuffer ( wav等(プラグインで再生できる物も含む) )
// "MIDI"  : MIDISoundBuffer ( mid,smf )
// "CDDA"  : CDDASoundBuffer ( cda )
;type = "Wave";

デフォルトでは「;type = "MIDI";」となっている部分を「;type = "Wave";」とします。

[bgm]タグ
ではさっそく再生してみます。
@loadplugin module=wuvorbis.dll

@bgm play=bgm_01 loop
BGMを再生しました。[l][r]

@bgm stop
BGMを停止しました。[l][r]

oggファイルを再生するために最初に[loadplugin]タグwuvorbis.dllを読み込む必要があります。
wuvorbis.dllはKAGEXのpluginフォルダに最初から入っています。

bgmを再生するには[bgm]タグを使います。
play属性に再生するファイル名を指定します。
loop属性をつけるとループ再生されます。(最後まで再生し終わるとまたはじめから再生)
loop属性はデフォルトでtrueなので省略してもおなじです。
ループ再生させたくなければ「loop=false」とします。

「bgm」から始まるタグ
BGMのファイル名が「bgm」から始まっていればもっと短く書くこともできます。
@loadplugin module=wuvorbis.dll

@bgm_01
; @bgm play=bgm_01 と同じ
BGMを再生しました。[l][r]

@bgm stop
BGMを停止しました。[l][r]

「bgm」から始まるタグは、タグ名をそのままbgmのファイル名として再生します。

さらにスクリプト例
@loadplugin module=wuvorbis.dll

@bgm_01
; @bgm play=bgm_01 と同じ
BGMを再生しました。[l][r]

@bgm_02
; @bgm play=bgm_02 と同じ
BGMを切り替えました。[l][r]

@bgm stop
BGMを停止しました。

bgm_01からbgm_02に切りかえています。

フェードイン/フェードアウト
フェードインなどを行うにはtime属性を使用します。
@loadplugin module=wuvorbis.dll

@bgm_01 time=2000
; @bgm play=bgm_01 time=2000 と同じ
BGMをフェードインしました。[l][r]

@bgm stop time=2000
BGMをフェードアウトしました。

time属性にフェードイン/フェードアウトする時間を指定すればいいだけです。

同期/非同期
キャラクタの切りかえで使った「sync」「nosync」属性ですが、bgmのフェードイン/フェードアウトでも使えます。
@loadplugin module=wuvorbis.dll

@bgm_01 time=2000 sync
; @bgm play=bgm_01 time=1000 sync と同じ
BGMを同期フェードインしました。[l][r]

@bgm stop time=2000 sync
BGMを同期フェードアウトしました。

BGMではデフォルトが非同期動作となっているので、sync属性を指定して同期動作でフェードイン/フェードアウトさせてみました。

スポンサーサイト

タグ : 吉里吉里 KAGEX 講座

カテゴリ : KAGEX

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ

openclose

記事一覧
Twitter
