

カテゴリ : スポンサー広告

KAGEX講座(1) - 準備

前回 KAGEX講座(0) - KAGEXとは?

参考:http://kikyou.info/diary/?200610#i4_3
KAGEXのダウンロードの仕方は上のW.Deeさんの記事に書いてますが、改めて書いておきます。
どうしても分からんかったら諦めた方がいいかも……。
まあ聞いてくれれば答えるかもしれません。
1.TortoiseSVNのインストール
http://www.gside.org/Gentoo/subversion/subversion_client.html
上の記事を見てダウンロード、インストールしてください。

2.KAGEXをダウンロード
(上の記事のやり方とはちょっと違う方法です)
デスクトップ上で右クリックします。
「TortoiseSVN」 → 「エクスポート」を選択します。
kagex_1_1.png


エクスポートウィンドウが出てくるので「リポジトリのURL」の部分に
https://sv.kikyou.info/svn/kirikiri2/branches/kag3ex2
https://sv.kikyou.info/svn/kirikiri2/branches/kag3ex3
※最新版でURLが再度変更になっています。

を指定します。
(▲上の記事とはリポジトリURLが変わっています。注意▲)
さらに、「エクスポート先ディレクトリ」の部分にkagexをダウンロードするフォルダを指定します。
(ここではC:\kagexとなっていますがどこでもいいです。自分でわかる場所にしてください。)
kagex_1_2.png

どちらも指定したらOKボタンを押します。
するとダウンロードが始まるので終わるまで待っててください。
ダウンロードが終わったらOKボタンを押して終わりです。

3.KAGEXのファイル構成
KAGEXをダウンロードしたフォルダには
KAGEXの初期設定.txt
templateフォルダ
pluginフォルダ
docフォルダ
dataフォルダ

が入っています。
「KAGEXの初期設定.txt」には初期設定方法が書いてます。
「template」フォルダにはKAGの代わりとなるKAGEX本体が入っています。
「plugin」フォルダにはKAGEXで使うプラグインが入っています。
吉里吉里本体と同じフォルダに置いておく必要があります。
「doc」フォルダにはKAGEXのリファレンスとライセンスが入っています。
一通り読んでおくといいです。
「data」フォルダにはKAGEXのサンプルが入っています。
前回挙げたサンプルと似たようなものなのであまり気にしなくてもいいかも。

4.とりあえず実行する
作業用フォルダを適当に作ります。(ここではtestとしておきます)
testフォルダにtemplateフォルダとpluginフォルダをコピーします。
コピーしたtemplateフォルダの中のsystemフォルダに「Config.~new」ファイルがあるので「Config.tjs」に改名しておきます。
templateフォルダの中にenvinit.tjsを新規作成します。
envinit.tjsをテキストエディタで開いて↓のスクリプトを書いて保存しておきます。
%[];

templateフォルダの中にあるupdate_auto_copy_vars.batは削除してください。
testフォルダに吉里吉里本体(krkr.eXe)もコピーします。
templateフォルダを「data」フォルダと改名します。
この時点でフォルダ構成は↓のようになっているはずです。
kagex_1_3.png


この状態でkrkr.eXeを実行すると無事吉里吉里が実行されるはずです。

次回以降実際にKAGEXを使ってみます。

タグ : 吉里吉里 KAGEX 講座

カテゴリ : KAGEX

コメントの投稿

非公開コメント

バッチファイルを書いてみました。

自分もノベルゲームの制作をしたいと思い、この記事にたどり着きました。

少し手順が多いので、この記事の内容を自動で行うバッチファイルを書いてみました。


今更かもですが、アップロードしました。
http://skyham.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

Re: バッチファイルを書いてみました。

CollabNetのsvnを同梱しているようですがライセンスは確認しましたか?
ちょっと見た限り、少なくともライセンス書の同梱は必須なように見えましたが。
最新記事
カテゴリ

openclose

記事一覧
Twitter
