

カテゴリ : スポンサー広告

pbgmマクロ(1) - BGM管理マクロ

■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その20
>>307より

ジュークボックスみたいな感じで音楽を管理

[pbgm no="1"]

マクロ側で、Noに応じて曲を割り振ってる
一覧にしとくとすごい楽
後で変えようと思ったときもマクロ側の対応ナンバーを違う曲に変えればいいだけだし


このマクロを数回にわたって作っていきたいと思います。
とりあえず超単純なスクリプト。
; マクロ定義
@macro name="pbgm"
@if exp="mp.no == 0"
@playbgm storage="innocent.ogg"
@endif
@if exp="mp.no == 1"
@playbgm storage="AtoZ.ogg"
@endif
@if exp="mp.no == 2"
@playbgm storage="ASAP.ogg"
@endif
@endmacro

; innocent.oggを再生
@pbgm no="0"

; AtoZ.oggを再生
@pbgm no="1"

; ASAP.oggを再生
@pbgm no="2"

マクロの中で[if]タグで再生する曲を分けています。
(mpについては→マクロでmpを使う)
no属性に0を指定すると"innocent.ogg"、1を指定すると"AtoZ.ogg"、2を指定すると"ASAP.ogg"を再生します。

このマクロだと、曲が一曲増えるたびに[if][playbgm][endif]の組を増やさなければなりません。
かなり不便です。次回以降改良していきます。

タグ : 吉里吉里 KAG TJS 講座

カテゴリ : KAG

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ

openclose

記事一覧
Twitter
