スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ : スポンサー広告

第3回同人ゲーム制作勉強会

第3回同人ゲーム制作勉強会に参加してきました。
前回、前々回では講師としてKAGEX/KAGEZの話をしてきましたが、今回は喋らずお話聞いてきました。
2回目は準備できず残念なことになったり、解説本出す出す詐欺になってたりアレなので首に・・・・・・というわけではないですが。
座ってるだけ、というのは気楽なもんでいいです。

まずは勉強会の紹介をすると、同人サークルたんすかいさんの主催で、同人ゲーム制作者が新宿に集まって情報交換しよう、という会です。
ノベルゲーム系で制作初心者~中級者向けの内容。
同人ノベルゲーム制作者が集まる勉強会はあまり無いんじゃないでしょうか。
そちらに興味ある方なら次回から参加してみても良いと思います。


で、今回の内容ですが既に2週間過ぎてあまり記憶に残ってません。
最近は勉強会のレポート書いていなかったので久々に。
ブログ書くまでが勉強会らしいよ!

参加人数は10人強くらい。
まあそこそこ、といったところ?

とりあえず遅刻してごめんなさい・・・・・・。
当日朝まで作業して、仮眠しようと思ったらちょっと寝過ぎました・・・・・・。
そんなこんなで慌てて会場に着いて資料見ると、事前アンケートの質問内容がしっかり印刷されています。
1人で7個も書いたし! 何故か自分だけ色分けされてるし! なんか恥ずかしい! やめて!

1つめの講演はyositaさんのコストから考えるゲーム制作でしたが、ほとんど終わる所でした。
残念ながら内容は分かりません。。。
しかしお金は大事です。
作ってみると思った以上にお金も時間もかかります。

2つめはSelenium EX-Kさんでゲーム制作のための第一歩、という内容。
本当に初心者向けで、1作目作る人向けだったはず。
やっぱり覚えてない・・・・・・ごめんなさい・・・・・・。
どう考えてもメモ帳とペン忘れてきたのが敗因。

その次はコミティアでやってるノベルゲーム部の紹介など。
実際に配った冊子を貰いましたが、思ったよりしっかりしていて驚きました。
全ページカラーで刷ってます。すごい。
こんなに頑張ってるならコミティア参加しようかな?という気分にもなります。
しかしコミティアでゲーム出しても売れないからね……。
ノベルゲーム部の次回の活動は来年5月のコミティアになるようです。

最後はサークルインタビューということで、事前に集めた質問に答えていく形。
たくさん質問書いてごめんね! 何個か抽出されるんだと思ったんだよ!
売るためには売り子に女性使えってのは笑った。
確かにあれは目立っていいねー。

他にもいろいろありましたがぼんやりとしか思い出せません。
ほとんど忘却の彼方で我ながら恐ろしい。
メモ取らないと駄目。一番勉強になったのはそれでした。


勉強会後の交流会も行ってきました。
柊鰯の柊さんの話をしたのは覚えてます。
猛プッシュされるので気にはなっているんですが、未だに柊鰯やってないなんて言えない。

次回の勉強会は来年の春あたりらしいです。
また自分が話すかはわかりませんがおそらく参加はしてます。
最近は個人的に商業志向が強いので勉強会の内容の方はあんまりなーと思いつつ楽しいので。
春先なら参加人数も増えるんじゃないでしょうか。
暖かくなってくるとフラフラ出歩く人が増えます。
寒い時期は正直外出るの厳しい……。
みんな勉強会参加しようぜ!
スポンサーサイト

カテゴリ : 感想文

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ

openclose

記事一覧
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。