スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ : スポンサー広告

KAGEXを使わない人へ、KAGEXの使い方

使ってみるととても便利なKAGEXですが、問題が無いわけでもありません。
説明が少ないだったりバグが多いだったり、敢えてKAGを使うという方もいると思います。

ただし直接使うのはKAGだとしても、まだKAGEXにも利用価値があります。

KAGを使うコツはマクロを上手に作ることです。
しかし、これがどうにも難しいです。
どんなマクロを作れば便利になるのか、実際に作ってみて経験値がたまらないとわかりません。

マクロの作り方はリファレンスに載っています。
でも、実際にどう使えばいいのかは自分で考えなければなりません。

ここでKAGEXを見てみるとヒントが得られます。
ノベルゲームを作るのに役立つ機能がたくさん詰め込まれているので、それを真似してみるとどんどん使いやすくなってきます。


ということでKAGEXの文法を参考に、少しだけKAGのマクロを組んでみました。
http://www.biscrat.com/krkr/files/kag_macro_sample.zip

立ち絵、背景、BGM、効果音、ボイスなどのマクロがついています。
KAGのタグを直接使うよりは圧倒的に便利なはずです。
出来る限りTJSの知識は使っていないので、KAGしか分からない方でも参考になるかと思います。
もしTJSが使えればもっと色々と出来るようになってきます。

同梱のKAGParserExb.dllはこちらからダウンロードできます。
TJSを使わずとも簡単に省略表記が実現できたりして便利です。
スポンサーサイト

タグ : 吉里吉里 KAG

カテゴリ : KAG

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ

openclose

記事一覧
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。