スポンサーサイト


カテゴリ : スポンサー広告

KAGEZ演出スクリプト概説(10) トランジション4

いちいち『fade』や『trans』などのコマンドを使わずとも、自動的にトランジションを実行できます。
その自動トランジションについて簡単に説明します。

*start|スタート
@ 
背景を表示しました。

@しおり ポーズ1 制服 普通 眉通常 目通常 口笑う 頬なし
立ち絵を表示しました。

@しおり ポーズ1 制服 手組み 眉困る 目棒 口驚く 頬なし
@かえで ポーズ1 制服 普通 眉通常 目通常 耳なし 口笑う 頬なし x=100
立ち絵を変更しました。

@ 
背景を変更しました。
このスクリプトでは『fade』も『trans』も使っていませんが、トランジションが実行されています。
実は、事前に登録してあるトランジションを「自動トランジション」として実行させることができます。
サンプルでは、背景は1秒間の同期フェード、立ち絵は0.5秒間の非同期フェード、が自動トランジションとして登録されています。
上のスクリプトを実行してみるとそのような動作になっていると思います。

自動トランジションの登録方法についてはツールが未完成で少し面倒なので今回はとばします。


*start|スタート
@  notrans
トランジションなしで背景を表示しました。

@しおり ポーズ1 制服 普通 眉通常 目通常 口笑う 頬なし notrans
トランジションなしで立ち絵を表示しました。
トランジションをかけずに画像を表示したい場合、自動トランジションが邪魔になります。
この場合は、『notrans』コマンドを使うとトランジションを無効にできます。
スポンサーサイト

タグ : 吉里吉里 KAGEZ 演出スクリプト

カテゴリ : KAGEZ

コメントの投稿

非公開コメント

全体トランジションの終了待ちについて

KAGEXを利用しているのですが、トランジションについてお聞きしたいことがあり、コメントにて質問させて頂きます。

全体トランジションのbegintras/endtransにおいて、クリック待ちをさせることは可能なのですが、ctrl等の早送りでは
スキップされてしまいます。
何か、早送りでもトランジションの終了を待たせるような方法はありませんでしょうか?

お忙しい中、またこの記事へのコメントが適切か判りませんでしたが、何卒よろしくお願い致します。

Re: 全体トランジションの終了待ちについて

非同期トランジションはKAGと同じく[wt]タグで待つこともできます。
こちらで canskip=false を使えばスキップできないトランジション待ちができます。
例えば以下のようになります。

@begintrans
@街 昼
@しおり ポーズ1 制服 手組み 眉困る 目棒 口驚く 頬なし
@endtrans fade=10000 nosync
@wt canskip=false

No title

素早い解答ありがとうございます。
nosync と wt canskip=false を使うことで、クリックで飛ばすことは出来ないのですが、
相変わらずctrlを押しての早送りではスキップされてしまいます。

これは当方の環境に何か問題があったりするのでしょうか?
重ね重ねの質問になってしまい、申し訳ありません。

Re: No title

スキップ中だとトランジションを実行せずに飛ばしてしまうようです。
実行されていないので[wt]でも待てません。

場当たり的な対処ですがトランジションの直前に[cancelskip]でスキップ止めてしまえば何とかなります。

@cancelskip
@begintrans
@街 昼
@しおり ポーズ1 制服 手組み 眉困る 目棒 口驚く 頬なし
@endtrans fade=10000 nosync
@wt canskip=false

No title

レスありがとうございます。
なるほど、そういう仕様になっているのですね。
参考になります。

KAGEXを掘り下げてまとめておられる貴重な情報源なので、勝手ではありますが、
今後の情報にも期待しています。

お忙しい中、丁寧にありがとうございました。
最新記事
カテゴリ

openclose

記事一覧
Twitter
