スポンサーサイト


カテゴリ : スポンサー広告

ヨツツジエコーさんの『蟲ノ目第一章』プレーしました

http://yotsutsuji.com/(ヨツツジエコー)
以下、感想。

■シナリオおもしろかった
厨二ワールドな伝奇物、になるのかなあ。
レビューページに載ってた、「ひぐらしの舞台で聖杯戦争」というのがその通り。
やりながらどうしてもそうやってカテゴライズしてしまうけど、全くパクリではないし本当に雰囲気だけ。
終わってみれば全然違う印象。

バトルロワイヤル始まってからの説明シーンなげーなー、さっさと戦ってろよ、とちょっと思った。
総プレー時間が3,4時間程度だったのでそんなハズないんだけど。
バトルシーンは盛り上がり、というか厨二感が足りなかった。
ラストの覚醒シーンは良かった。ああ、厨二ですね。


■全四編予定、ということで第一作目はまさにオープニング
伏線的な物で先へ先へと進まされますが、結局ほぼ明かされぬまま終わり。
ちょっと消化不良気味かもしれず。
続きに期待するしかない。

続き物は完結しない事が多いのでなんとか最後まで頑張って欲しいです。
コミティア100行きます。買います。


■一番記憶に残ったシーンとして。
捕捉されたシーンから回帰のシーンまで、キモチワルイ。
読みながら、なんでこんなにイヤなんだろうと考えたんだけど、上手く言語化できない。
別にグロい訳ではないし。
大きくは協会の偏執っぷり、ということになるのかなあ。
どうにも助かりそうにない絶望感、というのがあったか。
今まで積み上げてきたものが無くなっていく恐怖、というのもプラス。
結構ショック受けてた。


■立ち絵は何だか丸っこい。
萌え萌えではないけどもかわいい。

絵だけ見て書くと、九(読めない)ちゃんが好き。
これは、新しく逆さ属性始まるか。
逆さと通常、1粒で2度美味しい。


■背景、加工具合のクオリティに差が?
まあプレー中はそれほど気にならなかった。


■BGM、シーンごとにうまく雰囲気盛り上げてて良かった。
悪く言えば主張しすぎなのかなあ。
BGM演出は研究中。よくわからん。


■安いホラーでよくある効果音で驚かす系の演出がなくて良かった。
あれ、びっくりはさせられるけど、ただそれだけでうざいんだよね。


■システム編。内容が面白いだけに厳しめに見てます。
・livemaker製。イライラしない外角ギリギリ。

・フルスクリーン非対応なのがでかい。
ワイドだと横長になるしマルチモニタ非対応だし。

・地の文多し。それゆえのテキスト全画面。
余白とかページ送りとか、もっと上手く使えないかなあ。
テキスト全画面は何気に未経験なので要研究。

・ボイス無し、やってみると案外いいかも。
ボイス聞かずにテンポ良く読める。
下手なネット声優に頼むより雰囲気出せるかもしれず。

・前半部分で、ところどころカギ括弧内のインデントおかしい。
多分横幅いっぱいの自動改行そのまま。気になる。
途中で直すようにしたのかな。後半はほぼ無かったはず。
修羅場っぷりが見えるような見えないような。
インデントごときは自動化すべきところ。

・名前の漢字読めない。
毎回ルビ付くのもうざいし、気になったらすぐ調べられればいいと思うのよね。
設定も凝ってるゲームだし、『Hello, good-bye』みたいにゲーム内単語辞典つけるとか。
読み方と一緒に既出の情報も一緒に見れて一石二鳥。
Fateだと英霊の一覧を見れる画面があったと思う。
気になったら見れる、となれば設定覚えずに済んでストレスフリー。
しかしフラグ管理にミスると壮大なネタバレになる危険も伴う、諸刃の剣。素人にはお薦めできない

・専門用語じゃなくても、普通に地の文で漢字多すぎなのは……厨二ゲーだし仕方ないなあ。
下手に漢字開いても雰囲気が台なしに。

・フォント汚い気がしたのは気のせいだろうか。
一部潰れかけてるのでちょっとフォントサイズちょっと大きくしてもいいかも。

・マルチモニター、うまく使えばただのノベルじゃないゲームに出来そう。
普通に読み物でもおもしろいです。

・口コミ割引、すごく良い仕組みだと思う。
フィードバックもらえばモチベ上がるし、販促にもなるし。
感想くださいって言うだけじゃなくてこういうwin-winな関係はナイス。
スポンサーサイト

カテゴリ : 感想文

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ

openclose

記事一覧
Twitter
