

カテゴリ : スポンサー広告

全ゲ連第10回交流会感想

全ゲ連第10回交流会に行ってきた。昼の講演のみ。
考えたことをテキトーにメモ。
ビジュアルエフェクトの話が多め。
雨のせいか人は少なめだった。

・フリーのエフェクト作成ツール、Effekseerの話
劣化BISHAMONという印象。
DirectX, OpenGL, OpenGL ESのランタイム有り。
フリーでこんなのあるのか。凄いなあ。ほんとに。
BISHAMONはそのうち買う予定なので実際に使うことは無さそう?
オープンソースなので時間あるときにソース読んみたい。
effeCseerで検索ひっかからねーと思ったらeffeKseerだった


・商用のエフェクト作成ツール、BISHAMONの話
色々組み込みできるよ!という技術的な話。
吉里吉里にも載せれるはずだけど何か使えるかなあ。
エンジン1から作るよりは吉里吉里でDirectX使えるようにした方が楽だとは思う。


・デザインの話。
人に物頼むときはコミュニケーション取ろうってことを言ってた。
最近共同でプログラム作るようになったので身にしみる。
メールのみでは限界あると思うのです。昔はチャット嫌いだったけどそうも言ってられないこの頃。
色彩検定が役に立つらしい。勉強してみよ。しかし調べてみたら検定料たけえ。
全部1人でやりたいってのはとても共感できるところ。


・GPGPUで流体力学の話
ワロタwww


・ライトニングトーク、フォトショでエフェクト作る話
しゃべるの速い。訳わからんかった。
本屋で立ち読みしたり、フォトショ再勉強中だけどちょっとした機能で意外と簡単に画像作れたりするから凄い。


・ライトニングトーク、インストーラの話
Vistaだとインストーラ起動前にウィルスチェック入るらしい。
なのでインストーラサイズが大きくならないようにデータは分離したほうがいいとのこと。
まとめちゃってたよ。今度から自分もそうしよう。
自分が普段使ってるInno Setupだとexternalフラッグ付けるだけっぽい。

カテゴリ : 感想文

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ

openclose

記事一覧
Twitter
