スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ : スポンサー広告

KAGEX講座(27) - ラインモード([linemode])

前回 KAGEX講座(26) - メッセージ操作([eraftername])
KAGEXではラインモードというものがあります。
ラインモードは linemode タグで変更することができます。

ラインモードを使うと、クリック待ち(KAGでは[l])や改行(KAGでは[r])などのタグを省略できるようになります。

linemode タグの mode 属性にラインモードの種類を指定します。

ここでは "vn" というモードを使ってみます。
@linemode mode=vn
「ぜんたい、ここらの山は怪しからんね。鳥も獣も一疋も居やがらん。
なんでも構わないから、早くタンタアーンと、やって見たいもんだなあ。」

「鹿の黄いろな横っ腹なんぞに、二三発お見舞もうしたら、ずいぶん痛快だろうねえ。
くるくるまわって、それからどたっと倒れるだろうねえ。」

それはだいぶの山奥でした。
案内してきた専門の鉄砲打ちも、ちょっとまごついて、どこかへ行ってしまったくらいの山奥でした。

@s
"vn" では、シナリオ中の改行でクリック待ち([l])と改行([r])、空行でクリック待ち([p])と文字消去([er])が行われます。
実際にどうなるかは実行してみればわかるはずです。
他にもいくつかのラインモードがあるので、リファレンスの linemode タグや、KAGEX付属リファレンス(kagex.txt)の該当箇所を参照してください。


ゲーム中ではクリック待ちなどを入れずに、シナリオファイル中だけで改行を入れたい場合があります。
※1行で書くと横に長くなり、シナリオファイルが見づらくなってしまう場合など。
このような時は、行末に「\」を入れることでラインモードの動作を抑制できます。
@linemode mode=vn

「ぜんたい、ここらの山は怪しからんね。鳥も獣も一疋も居やがらん。\
なんでも構わないから、早くタンタアーンと、やって見たいもんだなあ。」

「鹿の黄いろな横っ腹なんぞに、二三発お見舞もうしたら、ずいぶん痛快だろうねえ。\
くるくるまわって、それからどたっと倒れるだろうねえ。」

それはだいぶの山奥でした。
案内してきた専門の鉄砲打ちも、ちょっとまごついて、どこかへ行ってしまったくらいの山奥でした。

@s
セリフ中の改行に「\」を入れました。
このように「\」がある改行では、クリック待ちと改行が行われません。

ラインモードはKAGEXとワールド拡張の様々な動作に影響します。
"none"以外のラインモードを使うことを強く推奨します。

次回 KAGEX講座(28) - メッセージレイヤについて(名前表示)
スポンサーサイト

タグ : 吉里吉里 KAGEX 講座

カテゴリ : KAGEX

コメントの投稿

非公開コメント

スキップについて

また質問ですいません
KAGEXのサンプルを見ていた所
既読スキップにチェックが入っているのに全てスキップされていましたが
これは読まれた後の状態で配布されていたからと言うことなのでしょうか
また、KAGEXではどのように既読情報を初期化すれば良いのでしょうか
記録させないためには;autoRecordPageShowing = false;にすればいいとは思っているのですが…
初期化の仕方がどうしても分かりません…

どうぞご教授下さい

Re: スキップについて

おそらくkrkr.exeと同じフォルダにある、savedataフォルダを削除してみてはいかがでしょうか?

Re:Re: スキップについて

ありがとうございます
思い通りに動きました
ご迷惑をおかけました
最新記事
カテゴリ

openclose

記事一覧
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。