

カテゴリ : スポンサー広告

KAGEX講座(28) - メッセージレイヤについて(名前表示)

前回 KAGEX講座(27) - ラインモード([linemode])
KAGEXのメッセージレイヤにはキャラクタの名前や表情を表示する機能があります。

イメージとしては↓のようになります。
これにシステムボタンを付けたりもできますが、それは後にまわします。
messagelayer_0.png

メッセージ枠の画像は↓を「frameWithName.png」として使います。
frameWithName.png


名前レイヤ
名前レイヤには喋っているキャラクタの名前を表示します。
名前レイヤの設定は position タグで行います。
;↓ラインモードは none 以外にします。
@linemode mode=vn
;↓メッセージレイヤの設定。
;見やすいように途中で改行してますが、実際は一行で書いてください。
@position visible frame=frameWithName left=0 top=0 width=640 height=480
 marginl=160 margint=350 marginr=20 marginb=20
 nameleft=130 nametop=300 namewidth=130 nameheight=30 namealign=0 namevalign=0
;↓背景とキャラクタを表示
@道路
@しおり show

【しおり】
「メッセージレイヤだよ。」

ただの文章です。

【しおり】
「またセリフです。」
横に長くなりすぎてしまうので position タグの途中で改行しています。
実際には一行で書かないと動かないので注意してください。

メッセージ枠のサイズと位置は↓のようになっています。
fwnSize.png
marginl/t/r/b 属性では通常の文字の表示位置を指定しています。KAGと同じです。
※枠ぴったりだと見栄えが悪いので10px内側にしています。
nameleft, nametop 属性で名前レイヤの位置、 namewidth, nameheight 属性で名前レイヤの大きさ、 namealign, namevalign で名前レイヤの文字の位置を指定します。
namealign, namevalign に0を指定すると、名前レイヤの中央に名前を表示させることができます。
詳しくはリファレンスのpositionタグの欄を参照してください。

【】で囲んだ部分がキャラクタの名前として解釈され、名前レイヤに表示されます。
※ラインモードが "none" のときには表示されません。
囲まれていない部分は通常のメッセージとなります。

タグ : 吉里吉里 KAGEX 講座

カテゴリ : KAGEX

コメントの投稿

非公開コメント

突然の質問をお許しください。

[hact exp="kag.se[0].play(%[storage:'拍手'])"]しばらく本文[endhact]

上記のように、hactタグを使って、KAGEXのvoiceを鳴らしたいのですが、どう記述すれば良いのか自分にはさっぱり分かりません。

何故このようなことをしたいのかというと、ADVではなく、ノベルゲームの表示形式で、履歴にてvoiceを流したいからなのです。

もし他に良い方法があれば、どうかご教示ください。

re:突然の質問をお許しください。

ワールド拡張のボイス再生機能を使っているのでしょうか?

そうであれば、kag.getVoicePlayingScript() で再生用のスクリプトを得られるようです。

例:
@hact exp=&"kag.getVoicePlayingScript([%[name:'キャラ名', voice'ボイスファイル名']])"

「キャラ名」の部分に envinit.tjs で定義されているキャラクタの名前、
「ボイスファイル名」の部分にファイル名を入れます。

re:re:突然の質問をお許しください。

ご返答ありがとうございます。
お陰様で問題を解決することが出来ました。

根本的に説明不足甚だしい質問からこちらの本意を的確に汲み取り、更には完璧な回答まで返していただいて誠に感謝の念が堪えません。
本当にありがとうございました。

KAGEXのvoiceなのですが…

初めまして
早速で失礼なのですが
KAGEXのコンフィグでボイスカット機能を追加したいと思うのですが
色々調べても分かりません

デフォルトでは
クリックしてもvoiceは次のボイスまでずっと再生されたままになっています
何か良い方法をご存知でしたら是非ご教授ください
お願いします

Re: KAGEXのvoiceなのですが…

こんにちは。

ボイスカットの動作は、「kag.voicecut」と「kag.voicecutpage」で設定できます。
デフォルトではどちらもfalseとなっています。

kag.voicecutをtrueとすると、ボイスを再生した次のテキストが表示される際にボイスが停止されるようになります。
さらに、kag.voicecutpageをtrueとすると、ボイスを再生したテキストが消去される際にボイスが停止されるようになります。

なので、first.ksの先頭などで
@eval exp="kag.voicecut = true"
@eval exp="kag.voicecutpage = true"
とすればいいかと思います。

Re:Re: KAGEXのvoiceなのですが…

ありがとうございます
早速使わせていただきます

clearvoice

何度も質問して申し訳ないのですが
[clearvoice]とは一体なんなのでしょうか

使わなければボイスが何度か流れた事になってしまうのですが
使えば上記でのボイスカットの動作が効かなくなってしまいました

お忙しいところ恐縮ですが質問させていただきました
お暇が出来しだい返信していただければ幸いです

Re: clearvoice

使ったことがないので詳しくは知りませんがそのキャラクタのボイスの状態をリセットするんだと思います。
>使わなければボイスが何度か流れた事になってしまうのですが
の意味がわからないです。

KAGEX付属ドキュメントworld.txtの「◇キャラクタのボイス再生」と「◇ボイスの指定」は読みましたか

Re:Re: clearvoice

遅くなりましたが自己解決致しました
ご報告差し上げます

度々ありがとうございました
最新記事
カテゴリ

openclose

記事一覧
Twitter
