

カテゴリ : スポンサー広告

吉里吉里2/KAG3って何ぞや

吉里吉里とかKAGとかTJSとか色々あるけどなんなの?という話とかいろいろ。


まとめ
吉里吉里リファレンスから引用↓。
「吉里吉里2は、JavaとJavaScriptににたスクリプト言語であるTJS2を用いていろいろな事をやるためのソフトです。」

それじゃあTJSって何?となると今度はTJSリファレンスから引用↓。
「TJS2 は、アプリケーションへの組み込みを目的に開発された、オブジェクト指向のスクリプト言語です。」

それじゃあKAGって何?となると今度はKAGリファレンスから引用↓。
「KAG は Kirikiri Adventure Game の略です。吉里吉里でアドベンチャーゲームやノベルゲームを作るためのスクリプトです。」


これだけで理解できればこれ以上読む必要なっしんぐ。

吉里吉里
とりあえず吉里吉里の本体そのもの(krkr.eXe)はADVを作るためのものではないです。
自分が知ってる限り、吉里吉里製かつADV以外のゲームはSTG、RPG、音ゲ、タイピング、パズルゲなどがあります。
なにゆえADVが多いかというとKAGが存在するおかげです。がKAGの話は後回しにしてもうちょっと吉里吉里本体の話。

吉里吉里はC++という名前のプログラミング言語で作られています。
プログラミング言語というのはコンピュータに命令するために使う言葉です。
身近な例で言うとKAGスクリプトもプログラミング言語のひとつだと思います。

吉里吉里はオープンソースなので吉里吉里自体もC++が使えればカスタマイズできます。
残念ながら今は無料で手に入る開発環境が存在しません。多分。あったら教えてください。
カスタマイズではなく機能拡張することもできます。
吉里吉里プラグインというやつです。拡張子が.dllになってる奴がこれです。
こちらもC++が使えるなら自分で作ることができます。
今はncbindなんていう便利なものがあるので楽チンです。

ついでに吉里吉里2の2って何やねんというと、10年くらい前?に吉里吉里というのがあったんです。
今は吉里吉里2しか使われないので吉里吉里で問題ありません。
吉里吉里3というのも現在開発中ですがいつ完成するのかは知りません。そのうち出来るでしょう。


TJS
んで吉里吉里ですが、これはTJS2というプログラミング言語で制御することができます。
TJS2の2ですが、やっぱり昔TJSというのがあったんでしょう。こちらもTJSだけで通じます。
TJS自体は吉里吉里以外でも使えます。やり方はTJSリファレンスに書いてます。吉里吉里以外で実用している例はちょっと知りませんが。
このTJSを使うと吉里吉里を使ってSTGだったりRPGだったりが作れるわけです。
またついでになりますが、吉里吉里を制御するのにTJS以外のプログラミング言語も使えます。例としてJavaScriptやSquirrelが使えるようになる吉里吉里プラグインがレポジトリに転がってます。

んで、TJSはなかなか難しいです。C++と比較すればかなりマシですが。
勉強したい人は買うなりウェブで頑張るなりすればいいと思います。
ここで、TJSを使わなくてもなんとかするためにKAGというものが存在します。


KAG
KAGは吉里吉里でADVをつくるためのシステムです。
TJSを使って作られています。systemフォルダに入っているファイルが全部それです。
正確にはKAG3の3ですがこれもどうでもいいです。
KAGはKAGスクリプトを読んで、吉里吉里をいい感じに動かしてくれます。
KAGスクリプトというのは、普段.ksファイルに書いてるあれです。

KAGはTJSを使って書かれているので、TJSが使えるならKAGをカスタマイズできます。
カスタマイズではなく機能拡張することもできます。
KAGプラグインというやつです。このブログに置いてあるスライダープラグインもKAGプラグインです。
先ほどの吉里吉里プラグインとは異なります。
吉里吉里プラグインはC++で吉里吉里の機能を拡張します。
KAGプラグインはTJSでKAGの機能を拡張します。
単にプラグインと言われたら、どちらなのかちょっと注意する必要があります。
まあ拡張子が.dllだったら吉里吉里プラグインですね。


KAGEX
ついでにKAGEXって何?という話。
KAGEXは吉里吉里でADVをつくるためのシステムです。
TJSを使って作られています。KAGを大幅に改造してほぼ別物になってしまったものです。
先ほどのKAGを使わず、代わりにKAGEXを使う事もできます。
今回はKAGEXの話は主題ではないのでここまで。



無駄話が多くて分かりづらい話になってしまいました。
とりあえず吉里吉里とKAGの違いが何となく分かってもらえれば。
KAGはTJSで作られたADV用システムです。それで吉里吉里を制御しています。
実際にはKAGのことを吉里吉里と言っていることもあったりします。



参考リンク
吉里吉里/KAGの特徴を理解しよう

タグ : 吉里吉里 KAG TJS

カテゴリ : 吉里吉里

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ

openclose

記事一覧
Twitter
