

カテゴリ : スポンサー広告

KAGEXタグリファレンスなう

KAGEXリファレンスα6

ブログ書いてない分こっち書いてたんだよ!
ということでKAGEXタグリファレンス。
めっちゃ作りかけ。いつかできる。たまに見ると成長してるかも。
見事にめんどくさそーな所ばっか残ってるわろ。

完成したらワールド拡張なしでベターKAGとして使うには十分な環境できるんじゃないかな?
誤字脱字その他諸々はコメント欄まで。

タグ : 吉里吉里 KAGEX

カテゴリ : KAGEX

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

とりあえず,現在の空欄部分を中心に補足します。
お役に立てれば幸いです。


説明のないKAG由来のタグ:
・autowc
・indent/endindent
・link/endlink
・position
・jump
・rclick
・return(サブルーチンの呼び出し⇒サブルーチンから戻るの間違いかと)
・timeout/ctimeout/click/cclick/wheel/cwheel
・ビデオ操作タグ全般
 animstart/clearlayers/copylay/layopt
 mapaction/mapdisable/mapimage
 move/pimage/ptext/stoptrans/trans/stopmove


kagex.txtに説明のあるタグ:
・action/stopaction
・autoindent
・branch/bradd/brdone
・beginskip/endskip(ジャンル配置がバラバラですが,両者でセットです)
・craftername
・linemode
・next
・noeffect
・nor
・parse/voice(cf.「●ボイスパース機能について」)
・td/wd
・recollection/endrecollection/stoprecollection


内部で使用される説明不要タグ:
・dispname
・donemapselect
・doneselect
・interrupt
・preindent


割とメンテされてないのでバグがあるかもしれない:
・レイヤ操作タグ全般(大抵はワールド拡張のレイヤを使うので)
・マップセレクト系全般(msel*)
・栞系の操作タグ全般
・branch/bradd/brdone
・ltbegin/ltend
・parse/voice


説明のないタグの簡易説明:

・autolabel
 自動ラベルを明示的に挿入します(>cf. kagex.txt「●自動ラベル処理について」)
 kag.autoLabelModeが有効の場合,普通は明示的にこのタグを使用せずとも,
 [p]直後に自動的に[autolabel]が発行されますが,場面転換などの長い演出が
 挟まる場合に,ロード復帰位置を調整する目的で手動で使用することがあります。

・nowait/endnowait
 一時的に delay speed=0 にします(endnowaitで復帰)
 (ネーミングに失敗したタグの1つなのでアンドキュメント?)

・nowaitmode/cancelnowaitmode
 一時的に強制でオート進行させるためのタグです。
 nowait/endnowaitとは無関係です。
 (ネーミングに失敗したタグの1つなのでアンドキュメント?)

・notextmode
 一時的にメッセージテキスト出力を無効にします

・noer
 nor の er 版。pにおける自動 er を1回だけ無効にします
(nor は 行末\ で代用できると思うのだが何故存在するのか?)

・ltbegin/ltend:場面切り替えレイヤトランジション
 一度黒画面などをワンクッション挟んで場面切り替えしたい場合のタグです。
 ltbegin~ltend間に次の場面の更新タグを記述します。


その他補足など:

・autoindent
 mode=-1 とすることで,「や『を行頭1文字前に表示するようになります。
(leftMarginからはみ出すので注意のこと)

・ruby
 [テキスト'ルビ]による簡易表記が可能です。

・wmtn
 モーションの再生には,motionplayerプラグインと
 専用ツールで作成したモーションファイルが必要ですので,
 こちらでは説明不要かと思われます。
(AffineLayerに再生機構が組み込まれているのでKAGEXレベルでタグが存在)
>cf. AffineLayer.tjs: MotionAffineSourceLayer


KAG由来のタグと,ワールド拡張のタグの混在は相性が悪い場合があります。
ワールド拡張を使用する場合は,競合するようなKAG由来のタグを使用を控えてください。
(例:サウンド系のタグなど)

No title

ありがとうございます。
ぼつぼつと反映させていただきます。

[noeffect]の動作はこれでいいのか疑問ですが合ってるんでしょうか……。
[dipsname]はラインモード使わない奇特な人やマクロ作るには必要な気がします。
[nor]は\とはちょっと動作違いますね。[nor]だと動作を抑制するだけで改行自体はそのままでした。

No title

norの件は了解です。
noeffectの説明も間違いないと思います。このタグも名前付けに失敗してるタグですねw
(no~系全般は割と後から無理やり追加した系が多いのでアレなタグが多い気がします)

KAGEX/world拡張は,歴史的経緯による「なんでこうなってるの?」的なしょんぼり仕様や,
ここはこうしないとうまく動かないよ的なバッドノウハウが多々あるので
(シナリオスクリプトは互換を維持しつつ)KAGベースをさっさと捨てて新しいフレームワークを
(吉里吉里/TJS上で)構築したいなあと何年も前から言いつつ現在に至る訳で…。

そんな感じでsakano@管理人さんのように,自分で問題のある部分を修正できるようなTJSスキルが無い方には
ベターKAGとして使うことは難しいのではないかなあと思ったりする次第です。

No title

新しいシステムは期待したいですが外野としては公開されるのか否か、から心配しなければならんですね^q^
ノウハウはどこかの誰かが蓄積していってくれればグッドですね。
自分も書ける範囲では書いていくつもりですけれども。
まあTJSくらい使える奴引っ張ってこいとは思いますが……。

※KAGEX導入で何か問題があった方へ。お気軽にご相談ください。お察しのとおり割と暇人です。
最新記事
カテゴリ

openclose

記事一覧
Twitter
