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18禁NTRノベル『鬼監督と俺の彼女』DL版公開

めくじら」さんより『鬼監督と俺の彼女~女優の卵が鬼監督と肉体関係を結んだ理由~』が発売になりました。
システム提供などをさせてもらっています。


サークル「めくじら」さんの寝取られシリーズ4作品目で、18禁寝取られノベルゲーム。
かわいい制服姿の美少女と出会い、色々あって彼氏彼女になってイチャイチャします。
ここでやめときゃいいのに……その彼女が他の男とベッドインです。
ぎゃあああああ


完成までの紆余曲折を経て、いつの間にやらテキストだけで1.27MBという大作に。
ラノベ換算で6冊分です。
スクリプトを入れたシナリオ量となると2MBに届かん、というところ。

絵も可愛らしくて素敵。
作品規模が大きくなっても値段は据え置き1500円と格安。
オススメできる作品です。
普通のエロゲにマンネリ感がある方は寝取られ初挑戦してみるのも一興。



システムは体験版から目に見えては変わってません。
細かいバグを大量に修正したり、メニューの設定項目が多すぎだったのをすっきりさせたりしました。
少し大きいところでは、ロード時にバックログを戻す処理が抜けていたので追加しました。
この作品のデバッグを通してKAGEZのバグをかなり減らせたと思います。

最近は特殊なシステムを要求してくるゲームばかりだったのでスタンダードな今作は作りやすかったです。
名前欄を使わない点以外はほぼ標準のシステムだと思います。


体験版には含まれないクリア後特典ですが、CG鑑賞と回想とおまけシナリオがあります。
ちょっとは新しいものを作ろうと、CG鑑賞で原寸1600x1200のCGを見れる機能が付きました。
拡縮ボタンを付ける+CGをドラッグ出来るようにする、程度ですが普通のCG鑑賞よりはいいはずです。

フルスクリーン時など画面が大きいときはCGが拡大されないようにしたかったのですが、そこまで間に合わず。
1600x1200だとウィンドウ解像度の800x600より大きいので一部しか見えません。
他の部分を見るにはドラッグして絵を動かす必要があります。
十分に解像度があれば高解像度のまま一度に全体を見れるようにしたいんですが。無念。


演出スクリプトはサークルの方にやって頂いたのですが、立ち絵、CGなど非常に良く動きます。
よくぞここまで。自分でもここまで動かさないかも。
スクリプトの知識はあまりなくても、開発ツールを駆使して手間をかければここまで出来るようです。

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カテゴリ : 告知

第2回、同人ゲーム制作勉強会の感想

6月23日のたんすかいさん主催、同人ゲーム制作勉強会に参加してきました。
感想などメモ。

(1)同人ゲームサークルのリーダーの役割仕事 yositaさん
◆テキトーに内容メモ
・ゲームを完成させるには、コミュニケーションとタスク管理が大切!
□コミュニケーション
・コミュニケーション方法 = 対面、電話、Skype、チャット、メール、掲示板など
・メーリングリストと掲示板の併用がおすすめ
・メーリングリスト = ○早い ×すぐに埋もれてしまう
・掲示板 = ○長く続くもの ×ログインがめんどい
・運用のルールを決める
・反応を早くする
□タスク管理
・優先度と期限をつける
・やっぱりコミュニケーションが大事
・mixi、掲示板、aipo、OpenePne、サイボウズ、Redmine、Backlogなど
・Backlogがおすすめ
・バージョン管理システム(Subversion)を使おう

◆感想
コミュニケーション大事だよねーっていう。
自分は外注請ける側ですがメールだけなのは割としんどかったりします。
反応を早くするのも大事です。
どんどん指示や問い合わせなどが来ると、やらねばならぬ気がしてきます。
メール見たらすぐに返した方がいいです。後回しダメです。これは自戒すべきところ。

バージョン管理は使いましょう。
ほとんど自分だけで完結できて、完成したものを送るだけならいいんですが、頻繁にデータやりとりするのにメールのみはムリです。
何らかの譲れぬ信念があってどうしてもバージョン管理を使わないとしても、SugerSyncやDropBoxなどで同期するだけでも全然違います。

コミュニケーションツールで多少使ったと言えるのはサイボウズLiveくらいであんまり良く分からない。
サイボウズLiveはちょっと使いやすいとは言い難かった……。
Redmineは個人でちょっと触ってみましたがよく分からん。
結局はただのツールなので、人間側で運用ルールを決めるのが重要なのだと思います。
プロジェクト管理みたいなのはちゃんと勉強したいんだけどなかなか手が出せてない。

お金なんぼかかるのっていう話もありましたが、同人だとピンキリよねー。
無料でやる人から仕事としてやってる人まで。
仕事としてシステム外注やってる自分ですが、そのお値段は仕事募集ページに書いてます。
http://www.biscrat.com/works/index.html
自分としては破格の安さですが同人サークル側さんとしては高いのかしら。
報酬はそのゲームにかけられる時間に直結するので大切です。
システムの外注を同人で請けてる人をほとんど知らんのでどんなもんなのか分からん。



(2)ノベルゲームエンジンの乗換手順と、「AIRNovel」一押しの理由 ぢょほほんさん
◆テキトーに内容メモ
・『柊鰯』に感激した
・NScripterからAIRNovelに移行
移植自体は簡単だった
・AIRNoverのいいところ
シンプルで分かりやすい
Windows/Mac/iOS/Androidで動く
拡張できる。オープンソース

◆感想
AIRNovel結局ちゃんと触ってない。
以下、無責任にも知らないことを適当にいいます。信じないで自分で調べてください。

AdobeAIRを使っているので多分ActionScriptなのだけど、TJSと似通っているので吉里吉里使ってる人は実は使いやすいかも。
スマフォとかで動かす分には何となく重いイメージが。
とりあえず現在のPCノベルゲームをそのままスマフォで動かそうとするのは無理があると思う。

フレームワーク部分のライセンスがMPLなのが嫌な感じ。
そこからいじった場合は必ずオープンソースにする必要があります。
自分はオープンソースにする方ですが、出す出さないを選べるのは重要よね。出せない部分は当然あります。
吉里吉里でいうKAG相当部分はフレームワークに含まれないらしいのと動的リンクにすればオープンにしなくていいらしいので大体大丈夫なのかな。
公式ページが見た目綺麗なんだけどよくわからん。

モバイル対応はこれから必要なのだけど開発環境揃えるのが大変でなかなか手出せてない。
あちこちで話聞くに、色々不満ありつつも現状ArtemisEngineが一番マシという感触。
個人的にはエンジンから作ってみたい。


(3)KAGEZの始め方 sakano
自分の講演。KAGEZの話をしてきました。
準備時間が取れず、半分くらいアドリブでかなり残念な出来。
当日配った資料は以下のURLからダウンロードできます。
http://www.biscrat.com/krkr/files/tansukai2_handout.pdf

KAGEZ自体が自分の目の届かない所で使ってもらうには早すぎる段階で厳しいものがあります。


(4)シナリオの書き方 yositaさん
◆テキトーに内容メモ
・自宅では気が散る → 外に出て作業(ファミレス、マック
・ポメラがおすすめ。シナリオ書く以外の余計なことができない
・書き上げるコツ
短くても、ありきたりでもいいのでとにかく書く
モチベーションを上げる。立ち絵やCG、曲が出来た、など
・推敲は他人にしてもらう。数日寝かしてから読む。印刷する


◆感想
ちょっと力尽きてた。あんまり内容覚えてない。
シナリオは超重要です。シナリオだけあれば何かしら完成します。
立ち絵もBGMもフリー素材がありますがシナリオ素材はまあ無いので頑張って書くしかない。
色々とハウツー本を読んだりしますが実際にシナリオ書いたことは無いのでなんとも言えない。


(5)懇親会
勉強会終わってからは酒飲んでわいわいする会。
こちらのほうが勉強になったりモチベーションもらったりして大切なのですが省略。

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カテゴリ : 感想文

KAGEXを使わない人へ、KAGEXの使い方

使ってみるととても便利なKAGEXですが、問題が無いわけでもありません。
説明が少ないだったりバグが多いだったり、敢えてKAGを使うという方もいると思います。

ただし直接使うのはKAGだとしても、まだKAGEXにも利用価値があります。

KAGを使うコツはマクロを上手に作ることです。
しかし、これがどうにも難しいです。
どんなマクロを作れば便利になるのか、実際に作ってみて経験値がたまらないとわかりません。

マクロの作り方はリファレンスに載っています。
でも、実際にどう使えばいいのかは自分で考えなければなりません。

ここでKAGEXを見てみるとヒントが得られます。
ノベルゲームを作るのに役立つ機能がたくさん詰め込まれているので、それを真似してみるとどんどん使いやすくなってきます。


ということでKAGEXの文法を参考に、少しだけKAGのマクロを組んでみました。
http://www.biscrat.com/krkr/files/kag_macro_sample.zip

立ち絵、背景、BGM、効果音、ボイスなどのマクロがついています。
KAGのタグを直接使うよりは圧倒的に便利なはずです。
出来る限りTJSの知識は使っていないので、KAGしか分からない方でも参考になるかと思います。
もしTJSが使えればもっと色々と出来るようになってきます。

同梱のKAGParserExb.dllはこちらからダウンロードできます。
TJSを使わずとも簡単に省略表記が実現できたりして便利です。

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タグ : 吉里吉里 KAG

カテゴリ : KAG

KAGParser拡張プラグイン KAGParserExb.dll

ダウンロード
吉里吉里のKAGParserクラスを高機能なものに置き換えます。
複数行タグやパラメータマクロなど、便利な機能が使えるようになります。

吉里吉里公式レポジトリで配布されているKAGParserEx.dllの一部を変更したプラグインです。
元のKAGParserEx.dllのソースは以下で配布されてます。
https://sv.kikyou.info/svn/kirikiri2/trunk/kirikiri2/src/plugins/win32/KAGParserEx/

元のKAGParserEx.dllはかなり便利なのですが、コンパイル済みのdllが配布されていないせいかほとんど使われてません。
勿体無いのでコンパイルして配布。
ついでに先頭に;を書くという残念な仕様は改善したりしています。
また、属性名マクロの機能を追加しています。

詳しい説明は同梱のドキュメントを参照してください。


過去のバージョンと変更履歴はgithubから参照できます。
https://github.com/sakano/KAGParserExb

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タグ : 吉里吉里 プラグイン

カテゴリ : プラグイン配布

作ったゲーム紹介2本

お手伝いしていたゲームが公開されていたので紹介というか宣伝。

すたじおもみじさん、超!びんかん・彼女
内容はリンク先見てもらうとして、まあアヘ顔なエロゲ。
システムはあちらのものを使わせてもらって、演出スクリプトのみ作成です。
自分のシステム以外を使うのもなかなかおもしろくて勉強になります。
吉里吉里ベースですが自由度高い分各サークルさんごとに全然違う使い方してたり。


しめじ一家さん、仕込みの達人 ~不妊妻の陥落~
3Dアニメがメインなエロゲ。
KAGEZベースのシステム提供のみ。
かなりシンプルなシステムで、動画再生に特化させたくらい。
吉里吉里/KAGで動画やろうとすると色々めんどくさいよね……。
何気に最新に近いバージョンのシステム使ったゲームは初公開か。


夏コミ前後には3本か4本程度公開される予定。
それはまた決まったら紹介します。

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カテゴリ : 告知

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