

カテゴリ : スポンサー広告

冬コミ情報その3

明日から冬コミです。全然できてません!

とりあえずKAGEX本のサンプルとして最初30ページ分。
右クリックからダウンロード。
http://www.biscrat.com/krkr/files/kagex_book_sample.pdf
最初のムダ話部分であるのと、SDKもまだ公開していないので何の意味もないんですが。
まあこんな感じの文章になってる程度はわかるかも。
全体としては130ページくらいなのかなあ。どこまで書けるかわからない。

以下まとまらぬけど思ったこと羅列。
頒布前なのに既に黒歴史化してきとる。
ほんと自分で読んでるとゴミみたいな文章に見える。誰得だよっていう。
まあなんというか500円のクオリティだわ。
読者が見えなくなってたのが主な敗因だと思われる。
超初心者向けだった気がするけど、それなら詳しくやりすぎだった。
後半からは説明テキトーになってきてしまっているし。
最初の「char」とか使わずに省略記法から始めてしまってもよかったかもしれん。
使うだけならタグがどうなってるかなんて知らなくてもどうとでもなってしまう。

自分がついてやってもらうのと違って、本1冊でちゃんと伝わるようにするのは本当に大変ね。
そもそも普段TJSでやってしまっている部分が大きくて、KAGEXスクリプトのみでやるノウハウがそもそも無かったという問題が。
実際に使ってるタグなんてほぼenv/stage/char/layer/eventだけだもんなあ。
KAGで400ページの解説本がでてるのにKAGEXを100、200ページ程度で説明できるはずもなかった。

実際にKAGEX使いたいっていう人は大体KAGは使ってる人だと思うんだよね。
その場合はenvinitとかの設定だけ説明して、あとはちゃんとしたサンプル投げるだけで勝手にできちゃうのではないか。
解説本いらねー。

最初からCDで配るつもりならもうちょっとやり方はあったな。気づくのが遅かった。
第2版に向けて課題は山積みだけどまあ冬コミ分なんとかしよう……。

続きを閉じる▲


カテゴリ : 告知

C81冬コミ情報その2

冬コミまであと1週間ですね。
早く来て欲しいような欲しくないような。

吉里吉里/KAGEX本はPDFデータ入りのCDを頒布します。
価格は500円(予定)

製本するのが面倒なのでデジタルデータで配布します。
個人的にはシナリオも印刷してチェックしたり、紙媒体大好きなんですけども時代は電子書籍だよねっていう。
製本するのがめんどくさいだけです。ごめんなさい。

立ち読み用に印刷もしたいですが完成日時によってはそれすら無いかもしれません。

言い訳するとこの本の場合はデジタルな方が便利なはず。
できれば実際にパソコン開いて試しながら読んで欲しいところだったし。
まあ試さないだろうことはわかりきってます。俺もやらん。めんどい。


・印刷費カットで値段が安い!
・持って帰る荷物がかさ張らない!
・参考画像がカラーに!
・サンプルスクリプトもコピペして動かせる!
・テキスト検索できる!

電子書籍便利ですねー。


おかげで最大の不確定要素が解決されたので間に合わねーということは無くなりました。
製本どうしようってのは悩んでたんだけど。
いつものCDでいいじゃんって思いついたときはホッとしたもんね。
いやー良かったよかった。

デジタルならすぐ送れるのでコミケ後はペイパルあたりで通販対応するかもしれません。


使っているKAGEXのバージョンはリポジトリ公開最新版のkag3ex3がベースです。
ただし独自仕様も混ざっているので、そこらへん判断つかない人が本家のを使うのは難しいかもしれません。
そもそもenvinitの書き方説明していないっていう。ツールの使い方説明になっちゃってますね。
定型のノベルゲ作るなら全部知ってる必要なんかないので配布するもの使うなら大丈夫なはず。
それ以上やりたいことがあるなら発注してくださいっていうw

twitterで魔法使いの夜が作れる?なんて広告詐欺していましたが、ちょろっと動画見る限りでは技術的に同じ動きさせるのは十分可能だとおもいます。
大変なのはどう演出するか考える方ですねー。ちゃんとやると2年かかるようです。
アクションのあたりの説明書きながらも、動き見ながら作れるエディタは必要だなーと改めて思ったところ。

本の内容の方は1年前に書いたブログ記事よりはわかりやすいのかなーと。
ブログのKAGEXの記事読み返してみると案外ちゃんと説明していて俺スゲーと思わんでもないですが。
ここ何作かKAGEXで作ってきた知識の上で書くと新しい事も見えてきておもしろいです。
色々と切り貼りしてフォトショとイラレの使い方にも慣れてきた気がする。


ずっと文字書いてるせいか少し長くなってしまいました。
そろそろ作業に戻ります。

続きを閉じる▲

タグ : コミケ

カテゴリ : 告知

C81冬コミ情報

冬コミのカタログ買ってきた。
今回は初めてDVD版にしてみた。
紙で見てるワクワク感がないのが残念。
クリックでURL飛べるのは便利っぽい。

三日目の東ペ18a、「Biscrat」でKAGEXの解説本を出します。
執筆は遅々として進みませんが、出せないということにはならないようにします。
内容が伴うかはこれからの頑張り次第。
コミケ前に何ページかサンプル出せるかなあ。
前日に完成なんてことになりそうで厳しいかも。
需要ある気がしないので小部数しか持って行きません。
大丈夫だとは思いますが、確実に欲しい方はメールかtwitterか何かしら伝えてもらえれば取置きくらいはしておきます。
値段は未定。1000円以下。


3日目東フ53a。「もえぼの」さんの『もえなつ+18』のスクリプトも担当してます。
吉里吉里/KAGEXベース。内容はリンク先まで。
汎用出来そうなシステムは積めるだけ積んでます。
無駄にメニュー数が多い。
万が一バグ出たらめんどくさがらずに教えてください。多分大丈夫だと思いたい。
次はメッセージと履歴周り何とかするか。その前にコンダクタ取替えかなあ。
いじればいじるほど直したいところが増える。終わる気がしない。


ついでにコミケアフター同人ゲーム制作者交流会にも参加予定。
一応の参加締切は今日までらしい。

続きを閉じる▲

タグ : コミケ

カテゴリ : 告知

最新記事
カテゴリ

openclose

記事一覧
Twitter
