

カテゴリ : スポンサー広告

C83 冬コミ情報

もうすぐ冬コミ始まるところですが、例によって何本かお手伝いしているゲームが頒布されます。
私個人は一般参加なので3日目同人ソフトや企業ブースのあたりをふらふらしている予定です。

エロトランス様、白黒催眠(3日目東オ-18a)
催眠、MC(マインドコントロール)系の男性向け18禁エロゲ。
幼馴染みの女の子またはお姉ちゃんに催眠術をかけて性的なイタズラができます。
絵も声もかわいい。そしてとってもエロいです。催眠術すごい。夢があります。
また新たなジャンルに目覚めてしまいました。

シナリオは普段から催眠音声などを書いている方らしく本格的っぽいです。
知識ないので何とも言えませんが色々あるようですね。
ブログで体験版も上がっているので要チェック。

システムはまあ普通です。特別には何もありませんが必要な機能はついています。


granat様、すり替えられた果実の破片(3日目東U-02b)

幽明心理ADV。15歳以上向け。ループ物。"海の街"の三日間から抜け出します。
システム提供のみで全体の内容をまだちゃんと把握しておらずコメントしづらいのですが。
とにかく分岐分岐分岐。
最初に仕様もらってちょっと笑いました。これどうやってクリアするの?
今はそこから仕様削ってとても簡単になっていますが、それでも非常に難しいです。
granatさんのゲームは同人ノベルで一番難しいなんて言われてましたがまさにですね。

前回の夏コミで出した体験版もダウンロードできるので是非。
一周目のみでまだ難しいも何もないのですが、シナリオには興味もってもらえると思います。おもしろいです。

システムはミチユキ画面など地味に面倒なことをやっているのですがここでは省略。
機会があれば紹介するかも?


とらいあんぐる!様、Triagain(3日目東T-55a)

男性向け18禁純愛ノベル。ボーイミーツガール。3キャラ攻略可。
かわいく綺麗にまとまってます。
絵、音、シナリオとも高品質に仕上がっていると思います。
強い癖もないので安心して遊べるのではないでしょうか。
まずは体験版をどうぞ。

今回はトラブルが発生したようで修羅場ってましたね。
間に合わないんじゃ無いかと思いきや一気呵成に完成しました。

システムはいつも通り、それなりに便利だと思います。
このくらい完成度上がってくるともう一歩付けたい機能もあるのですがそこまで手が及ばず。
とりあえず任意点ジャンプは早急に対応ですなー。
クイックジャンプ、バックジャンプなど名前は定まっていないようですが、あるのに慣れてしまって無いシステムが気になるように。



3作品とも全く別方向なようですがそれぞれ面白いです。
コミケ参戦される方はぜひスペースの方に寄ってみてください。
よろしくお願いします。

続きを閉じる▲


カテゴリ : 告知

KAGEZ説明会のお知らせのお知らせ

去年から出す出すと言いつつ何ら音沙汰のない吉里吉里/KAGEZ解説本ですが、2012年中には出そうにもありません!
やばいなーと思いつつ文章を書く時間もありませんので適当に喋ってお茶を濁します。
詳細は以下。

オフでやると準備など面倒なのでオンラインでやります。
細かいことは決めてませんが、おそらくustreamで画面流しつつKAGEZの使い方や技術的な事をお話しします。
日時も未定ですが11~12月の土日のどこかの昼間になると思います。
録画も出来るはずなので合わなければそっちで見ればいいです。

対象は吉里吉里/KAGがそこそこ使える知識のある方。
そこそこ、というのは[backlay]と[trans]を駆使してトランジションできたり、マクロで%とmpを使い分けられたりすれば大丈夫だと思います。

日時など決まりましたらこのブログでまた告知します。
需要調査も兼ねているので、聞いてやろうという方は右下の拍手ボタン押すかコメントで何か言ってください。
よろしくお願いします。

続きを閉じる▲

カテゴリ : 告知

C82夏コミ情報

明後日からいよいよ夏コミです。
自分のサークル名義では参加しませんが何作かお手伝いしてます。

tensho_banner_l.jpg
「根無し草」さんで売り子やってます。(2日目西ね04a)
2日目土曜日はこのスペースにいるはずです。

新作『天照花嫁日記・弐』など色々と頒布予定。
製作の方にはタッチしてません。



aikano_banner.jpg
「とらいあんぐる!」さん、『アイドル彼女』。(3日目東ノ18a)
巨乳でアイドルな彼女とイチャイチャするR18ノベル。
リンク先に体験版もあるのでまずはそちらをチェック。

システム提供してます。
見た目オーソドックスなんですが動作が微妙に違ったり地味に大変だった……。
色々作ったので次回以降また楽になるはず。



「granat」さん、『すり替えられた果実の破片』
2日目西し25b「650の無味乾燥」さんのスペースで体験版を頒布予定。
幽明心理ADV、というらしい。
本職のライターだけあってテキスト上手いです。

システム提供してます。
分岐が多くてシステムも特殊なんですが体験板だと未実装でよくわからない。
製品版は冬コミ予定。



「ねこやなC」さん、『俺が記憶喪失の間…一体何が?』の第二章を頒布予定。(2日目西の08b)
第一章はリンク先から無料ダウンロードできるのでやってみるといいと思います。
記憶喪失な主人公という設定ですが1章はひと通りキャラ紹介してそのまま終わってしまいます。
まだ何も分からぬ。第二章はどうなるんでしょ。

システム提供してますが、内容はほぼ関わってないので知りません。
比較的ツールなど揃っていたバージョンなので概ね何とかなったようです。すごい。




「WTH」さん、『ENDLESS SUMMER TIME』。(1日目東ム08a)
ペルソナ4の二次創作で、女性向けR18ノベル。
リンク先に体験板もあるようです。

一部スクリプトのお手伝いをしてます。
まだ作業中。うぎゃー

続きを閉じる▲

タグ : コミケ

カテゴリ : 告知

18禁NTRノベル『鬼監督と俺の彼女』DL版公開

めくじら」さんより『鬼監督と俺の彼女~女優の卵が鬼監督と肉体関係を結んだ理由~』が発売になりました。
システム提供などをさせてもらっています。


サークル「めくじら」さんの寝取られシリーズ4作品目で、18禁寝取られノベルゲーム。
かわいい制服姿の美少女と出会い、色々あって彼氏彼女になってイチャイチャします。
ここでやめときゃいいのに……その彼女が他の男とベッドインです。
ぎゃあああああ


完成までの紆余曲折を経て、いつの間にやらテキストだけで1.27MBという大作に。
ラノベ換算で6冊分です。
スクリプトを入れたシナリオ量となると2MBに届かん、というところ。

絵も可愛らしくて素敵。
作品規模が大きくなっても値段は据え置き1500円と格安。
オススメできる作品です。
普通のエロゲにマンネリ感がある方は寝取られ初挑戦してみるのも一興。



システムは体験版から目に見えては変わってません。
細かいバグを大量に修正したり、メニューの設定項目が多すぎだったのをすっきりさせたりしました。
少し大きいところでは、ロード時にバックログを戻す処理が抜けていたので追加しました。
この作品のデバッグを通してKAGEZのバグをかなり減らせたと思います。

最近は特殊なシステムを要求してくるゲームばかりだったのでスタンダードな今作は作りやすかったです。
名前欄を使わない点以外はほぼ標準のシステムだと思います。


体験版には含まれないクリア後特典ですが、CG鑑賞と回想とおまけシナリオがあります。
ちょっとは新しいものを作ろうと、CG鑑賞で原寸1600x1200のCGを見れる機能が付きました。
拡縮ボタンを付ける+CGをドラッグ出来るようにする、程度ですが普通のCG鑑賞よりはいいはずです。

フルスクリーン時など画面が大きいときはCGが拡大されないようにしたかったのですが、そこまで間に合わず。
1600x1200だとウィンドウ解像度の800x600より大きいので一部しか見えません。
他の部分を見るにはドラッグして絵を動かす必要があります。
十分に解像度があれば高解像度のまま一度に全体を見れるようにしたいんですが。無念。


演出スクリプトはサークルの方にやって頂いたのですが、立ち絵、CGなど非常に良く動きます。
よくぞここまで。自分でもここまで動かさないかも。
スクリプトの知識はあまりなくても、開発ツールを駆使して手間をかければここまで出来るようです。

続きを閉じる▲

カテゴリ : 告知

作ったゲーム紹介2本

お手伝いしていたゲームが公開されていたので紹介というか宣伝。

すたじおもみじさん、超!びんかん・彼女
内容はリンク先見てもらうとして、まあアヘ顔なエロゲ。
システムはあちらのものを使わせてもらって、演出スクリプトのみ作成です。
自分のシステム以外を使うのもなかなかおもしろくて勉強になります。
吉里吉里ベースですが自由度高い分各サークルさんごとに全然違う使い方してたり。


しめじ一家さん、仕込みの達人 ~不妊妻の陥落~
3Dアニメがメインなエロゲ。
KAGEZベースのシステム提供のみ。
かなりシンプルなシステムで、動画再生に特化させたくらい。
吉里吉里/KAGで動画やろうとすると色々めんどくさいよね……。
何気に最新に近いバージョンのシステム使ったゲームは初公開か。


夏コミ前後には3本か4本程度公開される予定。
それはまた決まったら紹介します。

続きを閉じる▲

カテゴリ : 告知

第2回同人ゲーム制作勉強会のお知らせ

たんすかいさん主催、同人ゲーム制作勉強会の参加受け付けが始まったようです。
説明ページ(http://tansukai.com/study2.html)

第1回ではKAGEXの宣伝してきましたが、今回は実際に使い始められるようになる予定。
KAGEXを使うとノベルゲームが簡単かつ効率的に作れます。
スクリプトの書き方、というよりツールの使い方の説明になりそう。

前回はKAG捨ててKAGEX使おうぜっていう話しかしてないので前提知識はいらないです。


内容的に技術的な話が増えてつまんない感じになりがち。
寝られても悲しいのでなんとかしたい。
喋る内容は何となくあるんだけど、あとはいかに小ネタ挟んでいくかっていう。
これは思いつくか思いつかないかだもんなー。

続きを閉じる▲

カテゴリ : 告知

KAGEX本どうしようかなあ

今朝の記事のとおりKAGEX本はコミティア間に合いませんでした。

とにかく出せませんということしか書いてなかったですが、これからどうしよう。

まずは言い訳すると、忙しくなるときは突然忙しくなるもので急な仕事が重なったり。
いつもの事なのでそろそろ学習すべき。
夏のコミケが終わる頃にはお仕事履歴が倍になっているようです。
それらの準備+現在製作中のタイトルでなかなかひどい生活を送ってます。

KAGEX本の話に戻ると、現在システムが過渡期で書いた解説が既に古い。
どんどん変わっていくので本一冊にまとめようとしないほうがいいかもしれない。
まずは公開してブログで適当に書いていったほうがいいかなあ。
まとまった文章を書く時間は取れなさそう。

ついでに現在どんなことになってるか動くサンプルもどき↓
http://www.biscrat.com/krkr/files/kagez_sample.zip
まさにツールとか改修中で、ここからも明日には変わっちゃってる。
かなり中途半端で解説も何もないので使おうとはしない方が。

ちなみに立ち絵ツール(shift+Cで起動)とトランジションツール(tools\reg_trans.batで起動)はkwidgets使ってます。
なかなか便利な感じ。

続きを閉じる▲

カテゴリ : 告知

コミティア間に合わない話

明日のコミティアでKAGEXの本を出す予定でしたが、誠に遺憾ながら間に合いません。
申し訳ありません。
どうするかは未定ですが何らかの形で出したいと思います。

カテゴリ : 告知

コミティアでKAGEX本頒布予定【4/26追記】

5月5日のコミティア100情報。

そ24b「Biscrat」で吉里吉里/KAGEXのスクリプト解説本を頒布予定。
吉里吉里/KAGEXを使うと、簡単にプロレベルのノベルゲームが作れます。
シンプルなスクリプトで様々な演出と高度なシステムを備えたゲームが作れます。

pdfデータを焼いたCDで配布します。印刷しません。
頒布価格は1000円(予定)


今回で終わらせたかったのですが、間に合いそうもないので上下巻の上巻という感じ。
あと10日でどこまでできるか……ちょっとわかりません。

例によって少数しか持っていきません。
どうしても会場で欲しい人はメールかtwitterで連絡ください。
取り置きしておきます。
みなみさんのところの打ち上げに参加するのでそこで渡すってのでもいいですね。

コミケだと昼には無くなってしまったんだけども、コミティアはどんな感じなんだろう。
後日通販もするので、そっちで大丈夫ならわざわざ予約しなくても。
どうせスペースで暇してるので話でもしに来てください。


他のサークルさんで自分が関わってるゲーム出したりするところは無し……のはず。
やっぱり同人ゲーは基本コミケ合わせですねー。


【4/26追記】
吉里吉里公式リポジトリで手に入る、オリジナルのKAGEXの解説ではありません。
もう少し使いやすいように筆者が改造したKAGEX改(KAGEXWT)の解説をします。
KAGEXWTはコミティアの次の日あたりに公開予定です。

続きを閉じる▲

カテゴリ : 告知

勉強会申し込み開始のおしらせ

3/24の同人ゲーム製作勉強会の申込受付が始まってます。

リンク先のsakanoというのが自分です。
内容としてはKAGEX導入のメリット、導入の仕方、実際のスクリプトの書き方、の予定。
ノベルゲーム枠が自分だけなので、KAGEXに絞らず製作全般の話も入れるかも。
スクリプトの書き方はペーパー配って、興味あれば読んどけでいいかなーと思ったりも。
口頭で説明すべきことじゃない気がするので。
何か言いたいことがあればコメントかtwitterかメールまでどうぞ。
まだ参加申込してなければ、自由記述欄に書いても多分伝わります。

どうやって喋ろうかと思って『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』を読んだ。
まさに目から鱗で、何とかなりそうな気分になった。
かなり具体的な手順が書いてあって実践しやすい。
この本の通りにやるので読んでおくと話の流れがわかりやすいかも。

どうでもいい補足ですが途中入場/退場はしずらい部屋。
下見に行ったら20人用の小さめの部屋で前にしかドアがない形だった。

3/10の同人ゲーム交流会にも出ることにしました。
ここでも勉強会の宣伝しようと思ったら同日申し込み締切なのね。
頑張れば間に合う。

続きを閉じる▲

カテゴリ : 告知

KAGEX本通販について

現時点で確認できている分について、全て返信しました。
万が一届いていない場合はお手数ですがご連絡お願いします。

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
amazonギフト券のメールがGmailの機能でフィルタリングされていたようです。
フィルタリング解除しましたので今後は大丈夫だとおもいます。

カテゴリ : 告知

吉里吉里/KAGEX本の通販受け付け開始

とりあえず通販の受け付け始めました。
↓リンク先にサンプルと申し込み方法が書いてあります。
http://www.biscrat.com/book/kagex/
支払い方法はアマゾンギフト券になりました。
その他質問などあればコメント欄かメールかTwitterまでお願いします。

いじりだすと終わりそうにないので冬コミで出したデータそのままです。
リンク先にも書いてますが値段は400円になっています。
手数料かからず使えるアマゾンギフト券便利。
通販ページがあからさまに手抜きなのは仕様です。
そのうち直すかもしれません。

続きを閉じる▲

タグ : 吉里吉里 KAGEX コミケ

カテゴリ : 告知

冬コミおわりました

なんとかKAGEX本CD焼いて頒布してきました。

13時頃には完売してしまいました。
それ以降の方には申し訳ないことに。
思いがけず需要はあるようで、喜びつつもこんな出来のものを配っていいのか申し訳ない気分に。
夏にはもうちょっとマシなものができているようにやってみます。
「pdf」と言って伝わる人ばっかりだったので、やろうとしてたほど初心者向けにしなくてよさそう。

現地で配れなかった人もいたので通販はやると思います。
ペイパルは手数料かかるようなのでアマゾンギフト券でいいかなあと思案中。
その前にツール類もう少し整える必要が。
とりあえずenvinit.otjs手書きさせてるのがアホすぎる。
サポートページで最低限動かせるものは出したので急ぎの人はやってみてもいいかも。

世の中は新年のようですが、自分の冬コミはまだ終わっていないので正月気分になれない……。

続きを閉じる▲

タグ : コミケ

カテゴリ : 告知

冬コミ情報その3

明日から冬コミです。全然できてません!

とりあえずKAGEX本のサンプルとして最初30ページ分。
右クリックからダウンロード。
http://www.biscrat.com/krkr/files/kagex_book_sample.pdf
最初のムダ話部分であるのと、SDKもまだ公開していないので何の意味もないんですが。
まあこんな感じの文章になってる程度はわかるかも。
全体としては130ページくらいなのかなあ。どこまで書けるかわからない。

以下まとまらぬけど思ったこと羅列。
頒布前なのに既に黒歴史化してきとる。
ほんと自分で読んでるとゴミみたいな文章に見える。誰得だよっていう。
まあなんというか500円のクオリティだわ。
読者が見えなくなってたのが主な敗因だと思われる。
超初心者向けだった気がするけど、それなら詳しくやりすぎだった。
後半からは説明テキトーになってきてしまっているし。
最初の「char」とか使わずに省略記法から始めてしまってもよかったかもしれん。
使うだけならタグがどうなってるかなんて知らなくてもどうとでもなってしまう。

自分がついてやってもらうのと違って、本1冊でちゃんと伝わるようにするのは本当に大変ね。
そもそも普段TJSでやってしまっている部分が大きくて、KAGEXスクリプトのみでやるノウハウがそもそも無かったという問題が。
実際に使ってるタグなんてほぼenv/stage/char/layer/eventだけだもんなあ。
KAGで400ページの解説本がでてるのにKAGEXを100、200ページ程度で説明できるはずもなかった。

実際にKAGEX使いたいっていう人は大体KAGは使ってる人だと思うんだよね。
その場合はenvinitとかの設定だけ説明して、あとはちゃんとしたサンプル投げるだけで勝手にできちゃうのではないか。
解説本いらねー。

最初からCDで配るつもりならもうちょっとやり方はあったな。気づくのが遅かった。
第2版に向けて課題は山積みだけどまあ冬コミ分なんとかしよう……。

続きを閉じる▲

カテゴリ : 告知

C81冬コミ情報その2

冬コミまであと1週間ですね。
早く来て欲しいような欲しくないような。

吉里吉里/KAGEX本はPDFデータ入りのCDを頒布します。
価格は500円(予定)

製本するのが面倒なのでデジタルデータで配布します。
個人的にはシナリオも印刷してチェックしたり、紙媒体大好きなんですけども時代は電子書籍だよねっていう。
製本するのがめんどくさいだけです。ごめんなさい。

立ち読み用に印刷もしたいですが完成日時によってはそれすら無いかもしれません。

言い訳するとこの本の場合はデジタルな方が便利なはず。
できれば実際にパソコン開いて試しながら読んで欲しいところだったし。
まあ試さないだろうことはわかりきってます。俺もやらん。めんどい。


・印刷費カットで値段が安い!
・持って帰る荷物がかさ張らない!
・参考画像がカラーに!
・サンプルスクリプトもコピペして動かせる!
・テキスト検索できる!

電子書籍便利ですねー。


おかげで最大の不確定要素が解決されたので間に合わねーということは無くなりました。
製本どうしようってのは悩んでたんだけど。
いつものCDでいいじゃんって思いついたときはホッとしたもんね。
いやー良かったよかった。

デジタルならすぐ送れるのでコミケ後はペイパルあたりで通販対応するかもしれません。


使っているKAGEXのバージョンはリポジトリ公開最新版のkag3ex3がベースです。
ただし独自仕様も混ざっているので、そこらへん判断つかない人が本家のを使うのは難しいかもしれません。
そもそもenvinitの書き方説明していないっていう。ツールの使い方説明になっちゃってますね。
定型のノベルゲ作るなら全部知ってる必要なんかないので配布するもの使うなら大丈夫なはず。
それ以上やりたいことがあるなら発注してくださいっていうw

twitterで魔法使いの夜が作れる?なんて広告詐欺していましたが、ちょろっと動画見る限りでは技術的に同じ動きさせるのは十分可能だとおもいます。
大変なのはどう演出するか考える方ですねー。ちゃんとやると2年かかるようです。
アクションのあたりの説明書きながらも、動き見ながら作れるエディタは必要だなーと改めて思ったところ。

本の内容の方は1年前に書いたブログ記事よりはわかりやすいのかなーと。
ブログのKAGEXの記事読み返してみると案外ちゃんと説明していて俺スゲーと思わんでもないですが。
ここ何作かKAGEXで作ってきた知識の上で書くと新しい事も見えてきておもしろいです。
色々と切り貼りしてフォトショとイラレの使い方にも慣れてきた気がする。


ずっと文字書いてるせいか少し長くなってしまいました。
そろそろ作業に戻ります。

続きを閉じる▲

タグ : コミケ

カテゴリ : 告知

最新記事
カテゴリ

openclose

記事一覧
Twitter
